ニューヨーク出来事

ホイップクリームはニューヨークでは飲み物!?&リオマジックショー札幌本日

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

リオマジック主催リオマジックショー札幌本日開催です

2022年9月7日 時間18時〜20時

会場 TKPガーデンシティ札幌駅前ホール2A 

一般3000円 チケットの予約お問合せ koikekoike@hotmail.com

どなたでも参加できますー

さて

ニューヨークに来てすぐの頃のパーティで

アメリカ人がホイップクリームの缶から

直接口にホイップクリームを流し込んでいるのを見て

カロリー王国のここではもはや、ホイップクリームは飲み物なのだと痛感した

(日本でカレーは飲み物の論調に似てる)

その食べ方は実は問題なのだったのか

先日こんなニュースが出回りました。

ニューヨークで21歳以下は缶のホイップクリームを買うのに身分証明書が必要。

https://www.nbcnews.com/news/us-news/want-buy-canned-whipped-cream-new-york-state-dont-forget-id-rcna45280

アメリカで売っているホイップクリームはスプレー式で、

その中に入っているNitrous Oxide (亜酸化窒素)

いわゆる笑気ガスが問題で

安易に手に入りやすく、

吸引すると多幸感・酩酊状態になることから

若者の間で乱用されて問題になっていました。

そこでこのガスが含まれるホイップクリーム缶も

販売年齢が規制されるという命令でした。

が、

実はこれは誤報でして、

https://www.usatoday.com/story/news/nation/2022/08/31/id-buy-new-york-whipped-cream/7947997001/

実際に販売が規制されるのはwhippetまたはwhip-it

と呼ばれる亜酸化窒素のカートリッジ。

あれ?

これ家にあるじゃん。

試しに吸ってみよう!

と思ってよく見たら、

Co2 二酸化炭素のカートリッジでした。

炭酸水を作る時に使います。

というわけで

IDを忘れても21歳以下でも

ニューヨークで缶のホイップクリームは買えます。

それにしても人類の快楽に対すあくなき探求には頭が下がります。

本日のワンポイント

日本だとホイップクリームと呼ばれていますが

英語ではWhipped Cream ホイップクリームです。

似たものでアイスコーヒーやアイスティーも

Iced Coffee, Iced Teaです。

調理されたものや手が加えられたものは

edが付きます。

フライドチキンやフライドポテトは

正しいのに

なぜ日本人は変えてしまうのですかね。

言いにくいとかの問題かもしれませんが、

日本人の英語が伝わらない、

日本の英語教育の問題の一つだと思います。

ちなみに

アメリカでフライドポテトは

French Friesが一般的です。