ニューヨークの映画

街全体が映画のセットのようなニューヨーク

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ニューヨークが舞台の映画やテレビドラマはたくさんありますが

実際には違う都市で撮影されていたりスタジオということもあります。

市内でも撮影は頻繁に行われていてたまに撮影現場に出くわす事もあります。

現在撮影しているテレビや映画はニューヨーク市のサイトで見ることが出来ます。

Filming now in NYC

ニューヨークで撮影する場合数日前から道路にこんな張り紙がされます。

撮影するから当日は一般車両は駐車禁止という張り紙ですが

下の白い紙を見るとかなりの広範囲です。

今回はTVドラマの Law & Order: Organized Crime の撮影のようですね。

Law & Orderは1990年から続く人気TVドラマシリーズで

被疑者の逮捕から判決が下されるまでが前半と後半に渡って描かれます。


外での撮影ですのでトレーラーが役者さん達の楽屋になります。

一部が外に張り出して中が広くなるこのトレーラーはドアに名前が書いてある

メインキャクターの1人Jamie Whelan刑事役のBrent Antonelloの楽屋です。

メインの人はトレーラー1台で1人当てがわれます。

助演の人達は2部屋に別れたトレーラーが当てがわれ

その他の脇役になると小さな個室になっていくようです。


キャスト、スタッフ、エキストラ等を含めて本当に大勢の人が関わるので案内表示も重要です。

セットと待機場所への道しるべ。

エキストラでも撮影に関わっていれば自由に食べることが出来ます。


次のセットはこのレストラン。

機材の準備をするスタッフ。

ほんの数分、数秒のシーンのために本当に多くの人が関わっているのに驚きます。


英語でエキストラはExtraでも通用しますが、Backgroundとも言います。

募集は演劇などのオーディションのサイトに載っていますが

一般の人でも俳優協会に所属していない人を募集している場合に応募できます。

現場により拘束時間は異なりますが良いこづかい稼ぎになります。

エキストラは通常指定された衣装などを自前で用意して行きますが

スタッフにチェックされ、雰囲気に合わなければ向こうが用意したものに着替え

髪型なども床屋がいてセットしてくれます。


今回撮影が行われていたのはクィーンズのサニーサイドという地域で

2002年公開のスパイダーマンもここで撮影されています。

日本のスーパーもあり日本人も多く住む地域です。